2012-02

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • »

Latest Entries



インド人の緻密さ

さてと、この話題になると、頭に来ることが多い僕!冷静になれない僕!
なぜなら、仕事でインド人スタッフにすごく簡単な作業をお願いしても、戻ってくる成果はあまりにも雑すぎるものばかりからである。例えば、AUTOCAD(ものすごく精密に図面を描けるソフト)で、間隔100mの線を作成しなさいと指示しても、出来上がった図面では線の間隔が99mだったり、101mだったりするわけだ。どうしてそうなってしまうのか、意味不明である。

しかし、先週日曜日のできごとで、昔のインド人の緻密さにびっくりさせられた。 一週間ほどしかインドにいない会社の先輩にお土産の購入場所を案内しようと、ニューデリーの中心部コンノートプレイスに出かけた。折角なので、どこか観光場所も見せようと思い、近くにあるジャンタル・マンタル (Jantar Mantar) に寄ることにした。

観光案内誌には天文台として紹介されているが、あまり興味がなかったので、今までは行かなかった。何も期待せずに行ってみると、なんと立派な日時計が目の前に現れた。日影と曲線を巧みに使用して日本を含む世界の4個所の時間が分かるようだ。
01
01A

そして、すごく感動したのは、カーブしている大理石の表面に等間隔のメモリが刻まれている↓↓↓
02

できるんじゃないか、等間隔の線を描けること!!!
どうして、うちの事務所のスタッフは、この技術を身につけていないの?!

奥に進んでみると、星を観測する半球状のレンガの台を発見!
通路のため、曲面を不連続にしているが、きれいに半球の曲面になっている。
03

曲面にもかかわらず、真ん中の一点(リング)に向かって線が引かれている。何か挿して観測する跡が分かる。
04

そのすごさが分からないインドの若者たちが平気に上に乗って写真撮影!残念!

さらに、一番奥に太陽と月を観測する天文台を発見! 360度をきれいに60等分して、6度ずつの石台を真ん中の柱に取り付けられる立体観測台。
05
05A

この石台にも細かく等間隔のメモリが刻まれているのだ!すばらしい!
06

またも、この観測台のすごさが分からずに、無邪気に遊んでいる子供たち!
07

ある意味、彼らはものすごく恵まれている環境で生きているのだ!それに気づいてこの緻密さを身につけて育ってほしいな・・・

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

立派すぎるデリーの新宿舎!

今日はデリーの新宿舎への引っ越し! 新しい宿舎は、今まで紹介したベトナム料理店やイタリア料理店などがあるDefence Colonyだ!

①Chilli Season タイ・ベトナム料理店
②Capri Italy イタリア料理店

静かな住宅街で、小学校、中学校なども近くにある。上記のレストランまで歩いて10分もない。地下鉄まで歩いて5分など、便利なところだ。

外見はこんな感じ↓↓↓
Outline

内装についても文句なし。
部屋も共有リビングルームも予想以上に広い。
GuestHouseRoom
LivingRoom

ダイニングもこんなに立派だ。↓↓↓
DiningRoom

そして、ベランダからは緑と、こんな解放感が味わえる。↓↓↓
Balcony

これで気分のリフレッシュができ、仕事により没頭できそうだ!

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

思わずのインド舞踊観賞

今日はびっくりの出来事があった!

夕方6時ごろ、一日仕事でバタバタしてちょっと落ち着いたところで、事務所の所長に呼ばれて、「こんな招待状をもらったけど、4人まで行けるから行かない?インド首相夫人も来るよ」と誘われた。

所長が招待される! しかも,インド首相夫人も出る?
invitation ← 招待状の中身は読んでいないが、見た目は立派そうなので、偉い方々がたくさん集まる会食だと勝手に思い込んでしまった。

「えっ!いいですか?」と驚きながらも、「今日の上着は会社の作業着ですけど、良いですか…」と行く気満々の僕。めったにないチャンスだから、逃すまい。

7時からスタートなので、さらに二人の同僚を急いで誘ってすぐに出かけた。しかし、車の中で会食の招待状ではなく、インド舞踊の観賞招待状であることがすぐ分かった。 ちょっとがっかりしたが、会食ではないから緊張糸が切れてホッとした。しかも、インド伝統舞踊を見たことがないし、インドのファストレディが出席されることは間違いないから、楽しみが増してきた。

移動して15分。会場に着いたのは6時45分。比較的に小さい会場なので、一階部分はもうほとんど満席。
運良く二階の席がまだ空いていたので、一番前の席をゲット↓↓↓
Stage01

待ちに待って、首相夫人が来場!どんな人かなと頑張って見たが、背中しか見られず、残念!
↓↓↓花束贈呈で背中を見せるインドファストレディ!顔を見たいよ↓↓↓
First Lady 01

一通りのセレモニーが終わって、インド舞踊が始まった。正確には、ある男女の恋愛話の劇場で、話の間にいろんな舞踊が披露された。 言語は半分ヒンディ語、半分英語なので、ちんぷんかんぷんだったが、何となく恋愛の盛り上がり、落ち込み、離別等が分かった。その恋愛の各場面に合わせた踊りが盛り沢山あって、ダンサーの服装、表情も可愛かったし、ステージの照明、音声もそれなりに良かった。

dance01
dance02
dance03
dance04
dance05

そして、最後に最大のチャンス。なんと首相夫人がステージでスピーチ!
SONYのCYBER SHOT、ありがとう。おかげさまで、ぱっちり写真が撮れた!(^o^)/
インドのファストレディ!穏やかで人柄が良さそう↓↓↓
firstlady02

今日は日本でノー残業デーの水曜日。本当に良かった!ノー残業デー万歳!
昼間の仕事の疲れがいつの間か吹っ飛んでしまった!

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

