2012-01

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Latest Entries



日本人とインド人の働く価値観の違い

デリー事務所でロカールスタッフと面白い会話があった。集まっている3,4人のローカルエンジニアスタッフ(LS)との会話だった。

LS:What time do you come to the office? 何時に事務所に来ているの?
僕: 8 o'clock in the morning! 朝8時!
LS: What time do you leave the office? 何時に帰るの?
僕: 8 o'clock in the evening! Why do you want to know? 夜8時!なんで知りたいの?
LS: We have never seen when you come to the office or when you leave the office! 俺たちは、あなたが事務所に来る姿も、帰る姿も見たことがないからだ。

毎日彼らが事務所に来ている時、もうすでに僕ら(日本人スタッフ)がいるし、帰る時も日本人のみんながまだパソコンに没頭していると、あり得ない顔をして、「事務所に寝るじゃないよね?」と不思議に質問された。

頭の中では、「おいおい!あなたたちがちゃんと働かないから、日本人が頑張っているんだぞ!」と言いたいところだったが、笑いながら、「大丈夫!ちゃんと服は着替えているから」と答えた。

もし、「日本国内なら、日本人は朝7時に家を出て、2時間の通勤を経て働いて、夜中の1時に帰宅するんだよ」と彼らに伝えたら、もっとびっくりされることでしょう。ベトナム出身の僕は、すごく彼らの気持ちが分かる。家族と一緒に晩御飯を食べないことは、どうしても理解されないことだ。「なんのために働くの?」と聞かれるに違いない。

長い間日本にいて、日本の会社に就職して日本の習慣・文化を理解するつもりだが、やっぱり時々日本人が働きすぎと思う時がある。しかし、日本人の勤勉さがあったからこそ、今の日本があるし、日本人に仕事をやるなと言った方が過酷だと思う。というのは、日本人はそのぐらい仕事に対する熱心があって、「仕事=趣味」と思わせるぐらいだ。僕の周りは、そのような人が大勢いる。70歳になるおじいちゃんが自分で鉄道線形計算をしたり、図面を書いたりする。インド人からみると、あり得ないことでしょう。

この価値観の違い、文化の違いに対する理解はなかなか難しい。しかし、うまくお互いに刺激し合うことができれば、仕事がスムーズに進むことでしょう。日本人にもインド人にも負けず、明日からも頑張るぞー!

もうすぐベトナムの旧正月のTETだ!!!今年も帰らずに、ボリウッドの音楽を聴いてファイト!!!
12年間、がんばったどぉー!!!

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

インド音楽その1:Gun Gun Guna!

インド音楽と言ったら、元気いっぱいの踊りがあるミュージックビデオ!インドYoutubeのトップページで紹介された音楽ビデオ:

Gun Gun Guna!

この意味を知りたくて、インターネット辞書で調べてみた。やっと見つけたヒンディ・英語辞典で、”Gun”の単語を調べた。
すると、”Gun”という単語は、25個の意味もあったことが判明。
↑↑↑ヒンディ語の勉強を始めてもいないのに、既に覚えるのを挫折!

ヒンディ語Gunの意味
http://www.cfilt.iitb.ac.in/~hdict/webinterface_user/dict_search_user.phpより

それでも、音楽と踊りは面白かったので、ビデオが満喫できた。ビデオに出る俳優さんはよくテレビで見られて、有名らしいが、その俳優よりは、美人ダンサーたちが魅力的だった。

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

久しぶりのインド渡航:びっくり行動を取ったのは、インド人?日本人?

10か月ぶりのインド。航空会社は、初インドの時に使っていたエアインディアだった。前回とちょっと異なり、3人掛けの席が3列もある大きな飛行機(ボーイングB777)。通路側を選んだ僕は、奥の2席に座っている日本人のおじいちゃんの二人組に軽く挨拶し、すぐにシートベルトを締めた。

乗った飛行機 B777-200LR↓↓↓
B777(1) B777(2)

前回の渡航で様々なびっくりを体験した僕は、「もう慣れたぞ!何でも来い!」と自信満々だった。出発前に両手スプレーで機内に噴射する客室乗務員もおらず、予定時刻通り飛行機が上陸し、シートベルトのランプも無事消えた。

ふぅーとほっとしたところで、いきなり一番奥の席のおじいちゃんが、なぜか椅子の上に立ちあがって、席の手がけの上にジャンプして通路に出た?!おじいちゃんのいきなりの行動で壊れそうになった手がけを一生懸命支える僕は、「どうしたんだ?機内に蛇でも出たのか?」と唖然。トイレに行きたかったと片方のおじいちゃんがすごいなまりの日本語で釈明!!!いくらなんでも・・・

この行動で一気に機内の注目を浴びた僕ら3人。「おいおい、僕のせいじゃないって。関係ないって。僕は席立たないからじゃないってば!」と一生懸命に目で合図を送ったが、効果がほとんどない!泣!

その後、ひたすら目立たないようにするしかない僕!普段なら絶対突っ込んだが、なぜか全て許せるようになった。

例えば、昼食タイムの時。客室乗務員に「Chicken curry for you, sir?」と満面の微笑みに聞かれ、「チキンカレーだけ?一つしかないじゃ、選択権利もないのか…」と思いながらも、「Yes, please」とニッコリで返事した僕!
次は、トイレに入ると、前の人が香水を使ったのか、200%インドの香りが充満して、席に戻っても服に付いてしまったたその香りが消えない。まあ、"良い香り"だなと映画に没頭する僕!
↑日本に帰ったら、妻に頭を下げて洗ってもらおう!インドの匂いは、簡単に洗い流せないらしいから!笑!

機内食のチキンカレー↓↓↓
機内食

テーマ:インド - ジャンル:海外情報

日本とアジア各国の関係:ベトナムはハネムーン期!インドは愛人か?

ネットで下記の記事を見つけました。

中国・インド・ベトナムの理工系人材を徹底比較

この記事で、ベトナムと日本はハネムーン期、中国と日本は成熟期と紹介されている。
日本の会社としてインドで務めているベトナム人の僕にとって、おもしろすぎる比較!
その通りと、うなずかせられることばかり!笑!

同様のページに「異文化適応のUカーブ理論(Black&Mendenhall,1991) 」のグラフが載っている。
japanvietnam
( http://jibun.atmarkit.co.jp/ より)

グラフの中に、インドが”?”と付けられていて、枠外になっている、まさの愛人の状態と言えるでしょう。

新婚妻のベトナム、成熟妻の中国よ、ちょっと浮気してごめんね!笑!

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

