2011-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Latest Entries



こっちもあっちもアジア

暑いです。
6月はじめに、ベトナムに行ってきました。
そのときは、今の日本と同じ暑さのなか、汗をかくのは私と娘だけ。
暑さはこれからが本番だよ~と笑われました。
いったい今はどうなってるんだろ。。
さすがにベトナム家族も汗をかいてるんだろか。

娘にとって、ベトナムへ来たのは初!!
どうなることかと案じていましたが、なじみました。
人見知りもせず、食べ物にも、街のようすにも、もうすんなりと。
2週間という短い滞在のあいだに、
水、ごはん、鳥、ゾウさん、こっちおいでー、マンゴー、眠い…
好きなもの、したいことをがんがん話し、ベトナム語をおぼえていく。欲求って大事。
ベトナムの爺婆、おじさんおばさんも
大人の私にするより、はるかに解りやすく教えてくれるので、娘のうしろでちゃっかり勉強。
おかげで今回は、わたしもすんなり暮らし方やベトナム語を理解できました。

言葉だけじゃなくてなんでも、こどもの受け取りかたって、やわらかいですね~。
ここベトナム、帰ったら日本とかまだ分かってないもんね。
たのもしいぞ!娘!!
ベトナムの家族も近所の人も、娘のごちゃまぜワールドにつられて盛り上がってたし。

これを見てて、
ベトナムの嫁にはまだまだで、実は焦ってたり、
今まで気安くぶらぶらした通りや店、仕入で行った市場を、
嫁になってからは素通りで、さびしく感じてたのが、消えました。
あのとき遠くから眺めていた路地を、いまはパジャマでぶらついてて。
旅と住むのはちがっても、通り一本。のぞける距離。
娘にならって、まぜて、
旅の思い出にお菓子の袋とか持ち帰った乙女な心も忘れない、ベトナム嫁はどうでしょう。
こっちは大きな大人ですが。。
ベトナム家族は、面白がってくれるかなー。

真面目に構えるだけじゃなく、楽しんでみないとね~

じっとしてても、暑いですね。
ベトナムでは、昼寝、日暮れのお風呂(あちらはシャワー)
そして、ごはんを食べて、夕立がなければ寝る前に散歩というゴールデンコースがあり、
これをすると、寝るときあんま汗をかかないらしい。
日暮れシャワーと、夜散歩がポイント!
気分いいので、ここでもよくやります。
では今日もいざ!

家はタテに長い。4階建で、各階に部屋2つ、シャワー、洗面もある。
ここが私たちが滞在した部屋。床は石で、ひんやり。
20110817001.jpg

4階には、屋根付の物干し場があって、お気に入りの場所でした。
クリーニング屋さんのように棒を使って、
高いとこに洗濯物を干すのが面白くて、毎日せっせと通いました。
暑くても、厚手タオルなんかは乾かない。湿気よ~。
201110817002.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

