2009-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

Latest Entries



初北海道&初お土産!

仕事の出張で初めて北海道に行くチャンスをゲット!!!わくわく!!!
日温が25度前後の東京から最高温度11度の北海道に・・・
晴れているのに、風がヒューヒューと吹く仕事の現場・・・
初夏の服しか着ていないので、北海道の寒さを十分満喫!
南国出身の僕にとっては貴重な経験でした~

そして、空港でお土産タイム!!!
上司に勧められたのは、花畑の生キャラメル!なんだか美味しそうな響き!
飛行機は17:30・・・
さ~て、45分があるから、余裕でしょう・・・

だが・・・

どの店に行っても花畑の生キャラメルが品切れ・・・
そして、他の客さんもみんな騒いでいる・・・「花畑はない・・・花畑の生キャラメル~ゥ・・・」 !!!
どんだけ~人気があるじゃ~と思いながら探し回すと、見つけた唯一の販売場所には、超長い行列が出来ている・・・そして、次の販売時間が17:00になっている。
販売時間まで決められ、長い行列を並んで買うのは馬鹿らしくなって、生キャラメルはやめました。

その代わりに花畑のチーズダルトと人気がなくなりかけた白い恋人!←美味しかったで~す!

そして、こんな可愛いものも買っちゃいました~ !!!
↓↓↓丑年に生まれた娘にはちょうどいい一品で~す。
牛ちゃん
赤ちゃんベッドに寝かせたら、娘にそっくり!なんて言ったら、
親バカと言われるでしょうから、やめておきま~す!!!
あくまでイメージ写真です(笑)

楽しい日帰りの旅でした~

なんと!なんと!なんと!

我が家のビッグニュース!!!

本日の18:37に無事赤ちゃんが生まれました(^0^)/
37週一日目で生まれたが、2720gの立派な女の子です。
将来、世界のMiss にするつもりなので、応援のほど、宜しくお願いします。m(_ _ )m
写真はまだ取れていないので、下記のイメージで想像してください。

girl
↑可愛いでしょう!

ちなみに、「痛い」って妻が呻いてから産むまでかかった時間は40分程度で、ちょー安産でした。(もちろん呻く前は痛みをたくさん耐えてくれたと思うが・・・)
15時ごろにお医者さんから看護婦さんまでみんなは「まだだね」とか「順調に行けば深夜だね」とか言われたばかりなのに、18時15分にやばいばいばいって感じになって、看護婦さんたちが慌てて分娩室に移させようとしたときは、もう赤ちゃんが出そうになった!!!

そして・・・「息を吸って、ハイ吐いて」と言われるところか、「もう息を止めてください」って助産婦さんが慌ててながら言ったときは、赤ちゃんがもう全身出ました。18時37分でした~

とりあえず、今日はゆっくり寝ま~す!!!
新パパの日記でした~

退院祝い

世の中はGWを楽しんでいる人、豚インフルエンザで騒いでいる人、色々いますが、
我が家では、生まれそうになったが、まだ生まれない赤ちゃんと妻の退院を祝いま~す。
連休を利用して、ベトナム屋台を再現!!!
なんとphở gàフォーガー(鶏肉のフォー)、phở bòフォーボー(牛肉のフォー)、朝屋台で食べれるベトナムの代表的な麺から、
thịt kho tàuティッ・コー・タウ(豚角煮)、nộm ノム(サラダ)のベトナム家庭ご飯、
そして、chè thập cẩmチェー・タップ・カムのベトナム代表のデザートまで作っちゃいました。

pho bo
phở bò
pho ga
phở gà
豚角煮
thịt kho tàu
サラダ
nộm
che thap cam 1
chè thập cẩm
che thap cam 2
chè thập cẩm 仕上げ中

phởのスープは鶏がら、シナモン、八角、生姜、玉ねぎ、ブラウンカルダモンから取るのがポイント!近所のスーパーで買っていたrau mùiラウ・ムイ(コリアンダ)で本場の味をより忠実に再現!!!

thịt kho tàuは砂糖を焦がしてカラメルを作るのがポイント!!!ベトナムでは定番の材料は大根と豚だが、我が家ではさつま芋も入れる!肉汁がしみ込んださつま芋は絶妙に美味しい!ごっくん!

ベトナムのnộmの種類は、色々あるが、今回はニンジン、キュウリ、大根を使用しました。ソースは酢、砂糖、塩、nước mắmヌオック・マム(魚醤)で調整、仕上げは胡麻とコリアンダ!

最後に、chè thập cẩmだが、thập cẩm とは様々なもののことで、全部混ぜて食べるデザートの意味になります!今回はさつま芋、蓮の実、cốmコム(熟していない米)、タピオカ、ピーナツ、ココナツミルクを混ぜてみました。故郷の味が懐かしくて、なんと3杯も食べちゃいました。
⇒メタボ寸前(泣)

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

