2007-08

Latest Entries



まずは雑貨から~

明日、土曜から。雑貨のセール始まります。まずは30%オフから。
2度目の訪問は、50%オフ!になります。
この方式、知人の店でやっていて、とても楽しかったので採用してみました。
いろいろ続々ならべます。今までなぜか、すぐ並べられる雑貨となかなか出せずに眺めてはダンボールにしまう雑貨がありました。眺めてるうちに、今です!というタイミングが来るんだけど、そのまま大事にお蔵入りさせていたものも。それも全部が今だ!と言っている。。並べていきます。今日は思い切って、デザインが新しくなったベトナムレックスホテルの懐かしい旧デザインの食器を出しました。どれが誰に渡るのか。明日から楽しみです。
070830.jpg


多謝!

横道AGO、9月に店を閉じることにしました。
これまで皆さまに来ていただき、そして応援していただいたことに心の奥底から感謝しております。
たくさんの楽しい時間を、皆さまと横道で過ごせたことにも感謝!
ということで、今までの!日頃の!お礼と感謝をすごく込めてのイベント3連発なんです。
連発といきます。
あと少しですが、横道を楽しんでいただけたら嬉しいです。多謝!
20070901020411.jpg

感謝祭!

今までの! 日頃の! お礼と感謝を込めて!! イベント3連発します。

★八重山三味線 ミニlive
9月2日(日) 14~17時 喫茶にて注文すると演奏がきけます。

★たゆう はだし展
9月6日→15日 期間中お茶に、作家の絵カードついてきます。

★初の雑貨セール!さらにセール!!
9月1日→15日 まずは30%off~。

日々是旅

土曜日は、国際祭りで。数歩あるけば隣国へ。どの国もとても賑わっていました。
こんな特別な日だけじゃなく、旅気分はいつも味わえる。訪れた場所の風土と住んでる町の季節がぴたり合うと旅の感触がまざまざと浮かんできて、四季があってもうけたと思う。仙台に、暑くてだるい夕方が来たり息が白くなる朝が来たり。同じところにいるのに、アジアやら欧州を移動しているようで楽しい。こんな旅気分で日々生活すると、いつも何気なく歩く道も会う人も道中のことになって、同じ日は2つとないのだなと実感する。毎日がちがうことに気付くと、思いもよらぬ出来事も笑って過ごせたり。初めてのことは新鮮さを増し、慣れているものに安心し、いつも居る人があるあたたかさを知ったりもする。日々の濃さが全然ちがう。旅はおすすめです。暮らしに旅感触を増やすため、どんどん諸国へ出掛けたい。そして住む町へ戻ったら、またとない1日をひとつずつ。

恒例の臨時休業

毎年10月に開催される東北大学国際祭り。今年は、いつもよりはやくあります。
横道AGOイベントの源となったこの祭り。遡ること5年くらい。旅先のベトナムで覚えた言葉の意味を聞いたことから、言葉を教わることになって。そこから、いろんな国の人に言葉や文化を教えてもらうようになった。最初の言葉先生が帰国前に、お世話になったお礼に文化を紹介したいということで、トーへーという公園で売られている米細工人形を作ってみるイベントをして。そこからどんどん広がって、次々と言葉先生が現れては自国を紹介してくれて今では店を形作ってくれている。ふら~っと出掛けたら、こんな今につながっていた。と、いつか感慨にふけるかもしれない祭りがあるのは
8月25日(土)!!! 13時から
そんな訳で、店は臨時休業!
この日ばかりは、横道に来れる方は是非方角をかえて、この祭りへ!!
img_011.jpg http://www.tufsa.com/extra/inf07/infes.php
入場無料で、会場に入るとステージでは諸国の踊りや演奏が!食券を買うと、諸国料理も食べられますよ。いろんな言葉が飛び交って、諸国の服装も見れて。世界一周気分♪

文化の体験コーナーもあり。昨年は、アラビア書道を書いてもらいました。
今年はどんな体験ができるのか?!
20070824023210.jpg アラビア版★ヨコミチアゴー


061029000.jpg061029002.jpg061029003.jpg061029004.jpg061029005.jpg061029006.jpg

タイくん珈琲

日曜に、手伝ってくれているTaiくんは珈琲好き。故郷ベトナムのおいしい珈琲豆を教えてくれたので、喫茶のメニューに入れました。とても深煎りで、濃厚な味の後に残るのはバターの甘香ばしさ。平日も飲めますが、日曜だとTaiくんが珈琲豆を挽いて淹れて運んでくれるので、もっとおいしい!!

ca phe 500円 emtaicaphe.jpg 20070824033115.jpg

お盆休みのお知らせ

横道AGOのお盆休みは、8月11日(土)→17日(金)です。

透ける首もと

水晶 20070809025823.jpg 20070809025816.jpg 古代硝子

つくり手の品物、第三弾は。紫山のアクセサリー。いつもは、地から出土した金属のような雰囲気ですが、今回は、地そのものがさらに年月を経てじりじり夏の熱で結晶したような透明できらり光るものに。色が多彩なのは今までにない雰囲気です。向こうが見えると涼しく感じるのは、水の印象なのか。氷かな。

束ねるゴム

knospeのゴムも、包み釦から貝やアクリル釦に涼しく衣替え。

20070809023943.jpg 20070809023957.jpg

   真鍮の鈴は避暑の音 20070809024007.jpg 20070809023950.jpg

20070809023936.jpg 髪が短いときは、手帳や切抜き、メモを束ねます。旅に重宝。

タイパン

暑い。仙台の夏は短いから、貪っておく。
それと同時に、夏の品物をつぎつぎ並べていきます。
まずは、KAKILIMAの服が再入荷しました。袖がさらに短く、布もさらっと薄く、真夏ものです。
昨年、KAKILIMAのバリの工房へ作っていただいたタイパンもいっしょに出しました。やや細身で、折り返しが長く着やすい寸法。横道AGOオリジナルです!
インドネシアの布々 20070809014832.jpg20070809014840.jpg


タイパンは、足は布の中でゆったり動き、腰できりりとしめてはくので、とても気持ちがいいです。

アジアらしくも 20070809014820.jpg  20070809014826.jpg 普通のズボンのようにも

こんなことも、

ありました。

Life Sketch Square PrintWorkShop

7月21日、喫茶スペースの貸し出しというこころみ。
ステンシルで、マイバックをつくるたのしみ。
ほんわかした会だったので、イベントにしたいくらいでした。

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

