2007-07

Latest Entries



爪を割って顔

足の爪を割った。そしたら、姪っ子が絆創膏に顔を描いてくれた。日用品にほどこされる飾りは、これと同じ発想でうまれる時もあるんだろう。この場には、生まれたての赤ん坊もいて。眠っては起きて、空腹でむずがり、食べて排泄して、また眠る。とてもシンプル。生きる根っこでこの巡りをしっかりまわしていく中から、雑貨のかたちに遊びが出てくるんだろう。当たり前すぎて普段あまり考えないけれど、いつもこのことに気付きながら品物を扱っていようと思った。

全州の一日

韓国喫茶日、たくさんの方が来てくださいました。今回は、女の子数人に手伝ってもらったので、花が咲きこぼれたような店内。全州の名物を食べながら、地図を指差すクイズやハングル文字講座、ユッノリ占いを通して、様々な話し声が行き来しました。いろいろ挑戦してくださったお客さま。そして、おいしい料理を仕込み、韓国の礼服ハンモッを着て歓迎してくれた彼女たち。ありがとうございます。おかげで、またとない一日となりました。共有できた事に感謝!今度は、韓国の地でこんな一時に挑戦!!といきたいですね。

ほかには、

日曜のメニュー。ビビンバのほかには、
3月に韓国へ行ったとき旨いなとおもった、ニッキのお茶「スジョングァ」を入れてもらいました。暑くなってきたので、韓国の夏に若者がよく食べるというかき氷「パッピンス」も作ってもらう予定です。

20070727123221.jpg   20070727123228.jpg


韓国喫茶日

今年夏も、1日かぎりの特別メニュー~韓国編~をします!!
韓国ではその土地ごとに、おいしさで名を轟かす一品があり、ビビンバといえば全州(チョンジュ)。今回は、この地方出身の留学生たちが、故郷の味をそのままにお届けします。
ビビンバを食べる前にいかに混ぜるか?! 必見です。
ハングル文字で名前を書いてみよう~という挑戦もできますよ。

7月29日(日) 12時から。ラストオーダー19時
20070724120310.jpg
ビビンバ 750円、 ジャプチェ 350円、 飲み物もいろいろあります。

*韓国語の意は「ビビンバ食べてみてくださいね!」ピビンバッ モゴボセヨ~!

ぼーっとする

韓国イベントの打ち合わせのとき。ぼーっとするのが好きと話したら、ぼーっはどんな字ですか?と訊かれた。ぼっとするな!と同じですか?って。辞書で調べてみても、私の思い描く時間に合う字が見つからない。
呆、茫、妄、忘、某、望、傍、膨、儚、彷、萌…
漢字にするとしたらどれなんだろう。意外な展開に皆興味津々だったけど結局答えは出ない。
ぼーっとは、至福の時間なのに。ここで横道の展開は練り上げられていくのに。あまりいい印象じゃない字ばかりで、ぼーっとするの立場危うし。

phở七変化

毎日曜、喫茶メニューに登場するベトナムフォー。
日本のように縦に長いベトナムでは、地方によって食べ方はいろいろ。
もやしをのせると南部の味。生のもやしに熱々スープをかけて、しゃきしゃき食べる。
卵を入れると北部の味。黄身がこわれないよう口に含み麺を運ぶ。
器は持たず、麺はすすらず食べる。
両方のせて入れれば、全土制覇になるのか。どうか。
主役は、じっくり煮込んだスープだから。麺を食べた後、ごはんを入れてもおいしい。
あれこれ試して、自分好みのフォーを探ってみてくださいね。
ベトナムに行ったとき食べ方を話題にすれば、盛り上がって白熱して場の人数も増えていく。
 
  phogia.jpg  photrung.jpg
ベトナムフォー 750円 
もやしのせ、たまご入り +50円   白飯 100円

土曜は貸切

7月7日、土曜日は
★岡山守治 口琴・ホーメイ 七夕ワークショップ ★ のため
横道AGO、貸切になります。
よろしくお願いいたします。

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

