2007-02

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »

Latest Entries



踊るインド

070223.jpg
とうとうインドカレーの旅も最終回。
最後は、やっぱりおいしいものを食べて、歌って踊って。旅情をかみしめたいというもの。
明日のインドごはんは、踊り付きです。(踊りが観られるのは、開店12時→夕方5時)
注文の後しばし待つと始まるのは、ヒンディのフィルムダンス!インド映画のヒロインが目の前で踊り出す昂揚感。ごはんを食べて体ぽかぽか、ダンスを観て気分ほくほくの1日になりそう。

食卓の成立ち

今回、インドごはんをセットにしたのは、カレーにどんな料理を組み合わせるんだろうと思ったから。インドレストランに行くと、食べたいものを単品でいろいろ頼んでばかりだけど。インドの食卓にはどんな料理が組み合わされ、並ぶんだろう。それをどうやって食べるんだろう。ひとつずつか、あちこちいろいろつまむのか。食べ合わせでおいしさは倍増するだろうし、食べ方で味もちがってくるだろう。そこに暮らしもみえてくる。
20070224024705.jpg  20070224024712.jpg 20070224024719.jpg

          20070224024902.jpg  IMG_0636.jpg

手で料理に触れると、食べ物の温度と感触が直に伝わってきて、それを知ってから口に運ぶと、香りを濃く感じる。なぜなんだろ。右手で食べるときは、親指が要。慣れると手も皿もきれいに食べられる。わたしの手と皿はまだまだだ。

カレー旅始まる

始まりました!インドカレーの旅。
こんだてを、少しずつ発表しようと思いましたが、身悶えがとまるよう。ど~んと一気に書きます。
20070209031531.jpg
こんだて左の文字は、ナヴィアちゃんの出身地で使われるKannada(カナダ)語です。

次回2月10日は、プリィ(薄い揚げパン)、なすカレー、トマトスープ、ギーライス(ギーはインドのバターです)。

2月17日は、インド炒飯、豆カレー、ピーナツの天ぷら、ロティ、ヨーグルトライスドライフルーツ入(おやつ)、スパイシースープ。
2月24日は、チャパティ、チャツネ、ほうれん草カレー ライス付、チキンカバブ、スープ。
★各セット 1500円
★最終日のみ、夕方5時までにカレーを注文すると踊りが始まります。

横道の扉を開けると、ぷ~んとマサラの匂い。インドごはんで体ぽかぽか。
是非、いらしてください。

インドカレーの旅

1月から、インドのナヴィアちゃんが店を手伝ってくれています。
いろいろ話をきくと、奥が深く興味が尽きないインド。という訳で!2月は、インド強化月間!!
喫茶に、インドごはんが登場します。

india-curry.jpg
●横道インドカレーの旅●
2月限定で。毎土曜日、週がわりで。喫茶メニューにインドの家庭料理が加わります。
本場の香辛料、豆などを使い、ママンのレシピから、とびきりおいしいカレーと、それにとてもよく合う品々をセットにします。さらに深く味わいたい人は、インド式食べ方にも挑戦!たくさん作りますが、売り切れご免となります。
2月3日。今度の土曜こんだては、               india-menu0203.jpg
トマトドーサ、豆のてんぷら、ターメリックライス、野菜カレー、スパイシースープ 1500円
↑これは、米で作ったチャパティのような薄いナンのようなトマト入りパンです。

★日曜ごはんは、引き続きベトナム緑豆粥と揚げ春巻です★

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

