2006-12

Latest Entries



冬休み

12月27日から、冬休みに入ります。
今年も、みなさまに支えられ、多彩な一年となりました。
ありがとうございました!!
来年は、1月10日から始まります。
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま。よい冬を。よいお年を。

インド・ヘンナメヘンディ

念願のインド行事します!
祭り、結婚式などお慶び事の時に手や足にほどこす草染。Henna Mehndi(ヘンナ メヘンディ)体験!!
手または腕に、きれいな文様が浮かびます。だいたい2週間ほど残ります。二の腕や手首だと服の下なので目立ちません。クリスマスに草染のアクセサリーはいかがですか。ほどこしてくれるのは、インドから来たナヴィヤさんです。

122handpaint.jpg

12月23日(土)
●12~14時 *要申込* 2000円
ヘンナをした後、チャイをのみながらお茶会をします。おやつもあります。
結婚式、ヘンナ、暮らしなどインドのお話と、お持ち帰りへンナ付。
●14→17時 *申込不要* 1000円
ヘンナ1ヶ所。描いてもらう時間、一人5~10分。乾いて定着するまで、30~60分。チャイ付。
乾くまで、のんびりとチャイをどうぞ。店にいらした方から順番に行います。

お問合せ、お申し込みは↓
横道AGO(12~20時、月火休) 0227145630 yokomitiago@hotmail.com

20061221033717.jpg
ナヴィヤさんの手作りヘンナは、とてもいい香りです。色もきれいな濃いオレンジ色。
この日に向けて、デザインもいろいろ考えてくれています。もちろん伝統的な文様もできます。そして、リクエストにも応えてくれるそうです。頼もしいです。

かけら

20061217020921.jpg moriono061216.jpg
20061217020928.jpg 20061217021532.jpg
もう一人の作家、紫山。アジアを巡って、いろいろなものを集めてはアクセサリーにしている。実や種、木、動物のかけら。ブッダアイといわれる実がある。虎の牙はお守りとして。鳥はガルーダ、蛇の骨はナーガを思いいつも身につける。シヴァ神が首からさげている実。各々さまざまな意味があるらしく、それは守るものだったり、信仰するものだったり。その国の人の手から手へ伝えられ使われてきたもの。そして、その土地に息吹くものが、形をかえてここに息吹く。意味を後から知っても構わないというほど、ひとつひとつがとても美しいです。気になる森の一部を持ち帰っていただけたらな。いつかアジアの人との話のきっかけになればなと思います。

森の食事

いよいよ明日から、企画展はじまります!
この間、喫茶では森のごはんがメニューに加わります。毎日届けられる焼き立てパン。ハイジの大好物、白パンです。オリーブ油を添えて。それに、チーズや肉、野菜がのった一皿と。スープは、レンズ豆と玉葱、ごろごろ根菜。豚肉の塩漬け燻製も入ります。それは、ぶつ切りベーコン。森の中、木の下で食べてるつもりになってほしいごはんです。
森の食事 1000円
moricom061214.jpg

水曜まで

展示搬入のため、店を休みます。
店内が作品と雑貨で茂ってきてます。

羊毛の実

みのるのは、羊毛でできた木の実です。熟したものは、くちが開いています。
20061213053035.jpg 20061213053028.jpg 20061213053044.jpg
春に企画した、庭展で。諸国の布でできた花のコサージュを作った knospeさんの作品です。ピンになっているので体のあちこちに付けられて。コートやマフラー、髪の毛を留めたり。帽子や鞄などに、ぱっと色をさしてくれます。多種多色な実が揃い並びます。

落ち葉ひろい

20061213043817.jpg 20061213043240.jpg
西公園に落ち葉や枝を拾いに行きました。大木の下は、それぞれの葉の色が落ちている。
遠目にみると、なんてことなく枯葉と思うだけだった。近目でみると、本当にいろんな形があって。木の枝に付いている時は見上げるだけ。木の一部だったもの。こうして、一枚ずつまじまじと見ると不思議な気持ちになって。先日、友人が黄金比について、聞き惚れる程あつく、突きつめていったら宇宙をみたと話していたのを思い出す。片手でやっと掴めるくらいの巨大松ぼっくりが足元にあったときは、まさに未知との遭遇だった。これらは横道に運ばれ。森の中の横の道展へ。
木製そりの下に敷かれました。
20061213043258.jpg 20061213043306.jpg 20061213043314.jpg

森の中の横の道

mori061210.jpg

春に行われた作家がつくる雑貨の庭につづき、冬は森をテーマにした企画展をします。
実や種、木、動物のかけらを使ったアクセサリー。諸国の布や羊毛でできた木の実、冬の花。切り株の小物入れやリボン、その形や柄に森がひそむ雑貨など。大事な人にあげたくなる森の匂いがする小物ばかりです。

●森の中の横の道展●
2006年12月14日~24日(12→20時 月・火定休)
横道AGOにて
022-714-5630  仙台市青葉区立町18-12
*11~13日(水) 搬入・準備のため店は休業します

温オレンジ

061207orange.jpg
初雪も降りました。外から来るお客さまは冷たい空気といっしょに入ってきます。この冬のにおい好きです。が、やっぱりさむい。喉や鼻が縮みます。そこで、果汁を温かくしました。ぶつ切り果肉も入れました。茶葉でもなく、牛乳でもないもので体をあたためたい時。たぶんこれです。縮んだ外との出入り口をオレンジの香りがまた開けてくれます。500円。

写真の数々

ベトナム祭りの写真が集まりました。
スタッフだけで見るのはもったいないので、喫茶で公開します。日曜まで。
祭りの前、最中、裏や表まで全部見られてしまいます。

3p02.jpg8p16.jpg 6p02.jpg
3p05.jpg 7p01.jpg 6p05.jpg omatsuri0048.jpg
4p11.jpg 5p12.jpg5p11.jpgomatsuri0044.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

