2006-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

Latest Entries



粥に一匙入れると

061125.jpg
こんな感じです。
どんどん出てきます。gaというのは、鶏のこと。鶏肉と卵が入っていて親子粥です。混ぜた途端、香草のかおりが待ってましたと辺りに広がります。じっくりとっただし汁の中で煮込まれた米は花のように開いて。噛まないしあわせ。
だしと言えば。ここのところ、だしをとるのに熱中してました。肉や野菜の持ち味が、湯にしみ出てくるのがおもしろくて。刻々とかわる湯の味。どんな温度で、なにを入れたら、いつまで煮込んだら。果てさてどんな味になるのか。ことこと鳴る鍋のとなりで、お茶を淹れるのに似ているなと思いました。茶葉の旨味を湯にうつしてのむ。奥が深い。しばらく出れないだろう。もっと行くんだろう。茶の道。だしの道。

その後、日曜日

chao ga(チャオガー)というベトナム粥、喫茶に出ます。
一見、白い粥のよう。ところが!具は中に潜んでいます。レンゲを入れてすくうと、ぷーんといい香りとともに浮き上がる。よく混ぜてから口に運ぶと、鶏だしをしっかりとった濃厚な味。目には見えないおいしさが複雑に胃におちていきます。
061111.jpg
冬は毎日曜日つくろうかなと思います。日曜ごはん復活!というまでではないけれど。雑貨やお茶だけでなく、ごはんのしあわせもつくづく感じたので、その国の味になったものからメニューに加えていこうと思います。このチャオガー。ベトナムの皆に味見してもらいながら、愛情が足りないとか、味が真面目すぎるとか、よくわからない助言をもらいながら、食べた後、懐かしいと息がもれる味になりました。旨味に、この安堵感をのせたかった。そのために、愛情を入れてというのは真理だったのかも。身が縮こまり始める季節に、体をゆるめる一杯の登場です。

朗報!

突然、決まりました!明日、ベトナムの日に。TUONGくんが、ギター片手にやって来て!ベトナムの歌をうたってくれることになりました。9月にあった、ベトナム祭りでも舞台でギターを奏でていた彼です。一体、なん時に来るんだろう。そこはまだ謎。聞けた人は、当たり!です。

初登場のおやつに、THUYちゃんは腕によりをかけ。HAIくんのクイズは、頭をひねり特別版に。たまに顔を出す、DUNGくんは来るかもしれなくて。店内には、ベトナムの版画を飾り、雑貨も新しく並んで待機中。あと数時間で、仕込が始まる。

ベトナム★フォー

とうとう、最終回です。
3年に渡ってベトナムの色々を紹介してきました。しめくくりの今回は、
馴染みになった米麺 PHO フォー!
人気のあった揚げ春巻 NEM RAN ネムザーン!
初登場のおやつ CHE XOI チェーソイ!
CHE XOIは、結婚、進学、長寿などお祝いの時に出てくるもので、蓮の実のチェーのなかに甘いおこわを入れて食べます。来ていただいた皆さまへの感謝を込めて。料理をつくってくれた留学生の卒業という新しい門出を祝って。スタッフ一同心からお待ちしています。

11月5日(日) ラストオーダー19時*売り切れ御免です。電話にてフォーの予約できます。
フォー730円~、のみもの350円~
yeuvietnam.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

