2006-10

Latest Entries



日曜

10月29日(日)お休みします。
国際祭りです。
最近、臨時休業多いなと思います。
11月からは腰をすえて。店に根を張り、がんばります。

国際祭り

諸国の行事が多い秋です。
その大御所といえば!仙台で学ぶ留学生が大集合する、国際祭り。
横道AGOの諸国への道もここから始まりました。本当にたくさんの各国屋台が並び、諸国の言葉が飛び交います。食べ方をききながら話せるのも楽しく。空の下ほおばりながら、ステージの歌やおどり、伝統衣装を惚れ惚れと眺めたり。いろんな国の子供たちが走るなか地面に座ってみたり。世界を、そして地球を感じられるひとときです。料理を目指す人は、早めの時間がおすすめ。どのテントからもおいしい匂いがしてきます。

061025.jpg
第21回東北大学国際祭り  ★ステージの演目
日時:10月29日(日) 11→22時 (昼食 11→15時) 夜はダンスパーティ
場所: 東北大学三条町交流会館のグランド
チケット: 前売1000円、当日1200円 (1チケットに食券3つ付いてます)
*前売チケットは、横道AGOでも売っています!

雑貨の森

春につくった雑貨の庭。
それにつづく企画展を計画中です。
12月、横道の店内に森をつくります。作家の方たちと話しながら、どんな森になるのか。
庭は摘むという感じだったけど、森は拾うという具合になりそうです。

20061029014759.jpg20061029014806.jpg
20061029014813.jpg20061029014820.jpg

ベトナムの日移動

毎月第4日曜に、やって来た。ベトナムの日常を食べる日。
10月22日は、11月5日に変更になりました。
そして。ついについに。最終回です。来ていただいた皆様への感謝を込めて!3年に渡ってベトナムの色々を紹介してくれた留学生たちが、しめくくりの今回もおいしいごはんを用意します。心からお待ちしています。

秋の店内は、日本です。祖母から江戸末期の版画をもらったので飾りました。アジアのひとつ日本。いまも鮮やかな色と和紙を眺めながら諸国のお茶をどうぞ~
20061021034633.jpg

猫客さま

061018.jpg
このごろ、よく来てくれるお客さま。
店が静かなとき、ふと見ると居るのです。しばらく佇んで、また歩き出てゆく。

中国語の響き

中国語が聞けます。
直にきいて、この響き!と感じたら勉強してみるのもいいですね。
話すとき腹筋をつかいます。
●第5回日中友好中国語スピーチコンテスト● 
10月22日(日)13:30~15:30
場所:仙台市青葉区一番町 エル・パーク仙台5F セミナー室   !入場無料です!

明日、

10月15日(日)、お店お休みします。
知らずに来てくださった方、ごめんなさい。

秋色のバティック

20061005030812.jpg 20061005030821.jpg
風が涼しくなりました。
春から秋にかけて横道に届けられるKAKILIMA の服も実りの色にかわりました。
伝統柄のバティックは、土や木の幹、草葉のおわる頃を思わせる色が重なってきれいです。
今年は、10月いっぱいまで店に並んでいます。
    カインゲンドンに使われる布も再び入荷。 20061005030828.jpg
    布のはしが縞々なのが目印です。

ニキ・ド・サンファル

Niki de Saint Phalle 20061005024912.jpg
那須のニキ美術館に行ってきました。
すこんと抜け溢れた多色、丸くおわるかたち、奥が暗い佇まい。ニキが作り出したものに囲まれたとてもいい場所です。何度も足を運びたくなる。これから11月末まで紅葉がきれいだそうです。作品を写真に撮れるのも魅力です。

ニキ美術館 →

10月の喫茶

祭りが過ぎ、日曜ごはんのMINHちゃんも、ベトナム喫茶の日のTHUYちゃんやHAIくんも。日々の勉強に戻り、卒業に向かいだしました。次の舞台です。なので店のイベントも卒業になります。がーん。さみしい。秋に似合う気分ですが、始まりに心躍ったように、おわりも甘受して。横道AGOも次の舞台です。それを待つあいだ、原点に戻り、諸国のお茶を淹れ雑貨を並べようと思います。これからも横道の日常をよろしくおねがいします!

10月の喫茶は、
しゃりしゃり爽やかな梨をしぼったジュース。ベトナムの梅干をポトンと落としレモンをしぼった飲みもの、オーマイチャイン。韓国の甘くあたたまるカリン茶を加えて、いつものお茶や軽食でお待ちしています。

MINHさんは一足先に卒業。これからは、店長の料理の先生として活躍予定。ベトナム喫茶の日は、最終回を計画中です!祭りからベトナム気分が高まっている仙台。春までに寄ってたかってベトナムのいろはを教えてもらう。どこまで細胞に吸い上げられるか!がんばります。

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

