2006-08

Latest Entries



仙台の道々

20060902043458.jpg 20060902043509.jpg 20060902043517.jpg
20060902043526.jpg 20060902043554.jpg
 はじまりの豆写真本 0600831.jpg
20060902043602.jpg20060902043610.jpg みた人がなつかしいと声にします。
日本のどこかで生まれていても、アジアのどこかからやって来てても、この写真は自分の生まれたところじゃないかと言います。写真の奥に、子供の頃をみているようです。
「とおりみち」写真展、日曜まで。

真夏に食べる

真夏にベトナムの日常を食べる!  
仙台にもアジアな季節がきている今、気温ごと食べてほしいベトナム料理の日が近づいてます。
今回は。
さっぱり鶏味とすっきり牛肉味。卵やご飯も付けられる馴染みのフォー 730円~
明日市場で手に入れるのは空芯菜なの?豆苗なの?どちらになるか青菜いため 350円
浴びた日光が溶けでた甘さ 竜眼とハスの実チェー 380円
レモンとベトナム練乳にシャキシャキ氷の スゥアダアチャイン 350円
いつものお茶、珈琲もあります。

060825.jpg 暑さしのいで一息つける Che sen long nhan

8月27日(日)12時→ (ラストオーダー19時)

★9月の日曜ごはん・フォーの日は、「ベトナム祭り in Sendai」のためお休みします。★
いつも横道の日曜日を支えてくれるベトナム留学生のみんな。かなり力はいってます!入魂!
チケット販売開始です。

おいしいごはん様

韓国冷麺日の打ち上げ!日本食をたべに行きました。日本に来たばかりのスンホくんとわたし達はたくさん話したくて、でも互いの言葉がわからないので、もう念力というか勘で話した。通じてびっくりもした。そうしているうちに、韓国語と日本語があれよと増えていく。混ざった会話。馴染と新鮮な単語。それでも足りない時は、絵を描いたり、動きで説明したり。おしゃべり意欲恐るべし。上達めざましいスンホくん。食べた後、一言。
「おいしいごはん様でした。」
この言葉に一同感動。ほんとにそうだなと思った。心底思った。決まり文句を使わないと伝わることが濃くなってゆく。話すほどに言葉が作られてゆく。そして、ヒョンジョンとスンホくんは、数日後韓国に帰ってゆく。両方話せるヒョンジョンがいて、話はとても広がった。ちょんと水滴をたらすように一言そえてくれる。おかげで互いをわかっていける。韓国に戻ったら、いい日本語の先生になるんだろうな。そこでも、ひとしずく毎に広がってゆくんだろうなと思った。

韓国冷麺の日

0809nenmyong001.jpg
いよいよ明日は、冷麺の日!喫茶が韓国尽くしになります。
13日(日)12時→20時 ラストオーダー19時
辛さはお好みで。ピビンジャン辛味噌を入れずにあっさりもよし。激辛にして暑さを吹っ飛ばすもよし。麺をはさみでチョキチョキ切って食べ方も本場そのままに。もちろん、ご注文はいつものように韓国語でできるようになっています。難易度を上げたい人は、おいしいお菓子をたずさえて韓国からやって来た好青年スンホくんに、いざ注文!
見た目が妖怪ぬりかべか!?一反もめんか!?という大きなおでん。名前が日本と同じです。いろいろな穀物が入ったミスカルを夏なので冷たくして。お茶は、かりん茶、コーン茶など。梨ジュースもあります。1日限りの特別メニュー!お待ちしてます。
冷麺(大根キムチ付)700円  おでん450円  ミスカル350円  のみもの300円~

暑い

0809sansin01.jpg0809sansin02.jpg
1ヶ月前。店は沖縄の空気満載だった。暑くて、まざまざと思い出した。
この日は、日曜。喫茶に座って一息つくと三線が鳴り、八重山民謡が始まって。聞き込んだり踊ったり、皆それぞれに楽しんでいて、なおかつ場がひとつなのが嬉しかった。ベトナムのアオザイを着たミンさんと、沖縄のムイチャーを着た結花の2人。ふたつの文化が違和感なくあるのが感無量な1日でした。結花の歌う声は、ぱたぱたと動くわたしたちまでもホッとさせてくれたので、ゆったりとした味になっていたかも。最後に、みるく節をききたくてお願いしました。以前、三線の譜面、工工四を見てたら妙に気になって、弾いてもらったらとても心に響いた曲。そしたら、なんと!ここに、八重山とベトナムのつながりがあることが判明!がーん。鳥肌のたつ偶然。事の成り行きは思わぬ方へ。ーつづくー

0809sansin03.jpg 0809sansin04.jpg 0809sansin05.jpg 0809sansin06.jpg 0809sansin007.jpg
もうひとつ、分かったことがありました。店中に琉球ガラスがあって、とても涼しかった。水を張っているようでした。あまり気持ちいいので、ガラスの棚つくりました。暑い間、おいてみようと思います。ひとつひとつ吹いてるので重さ、かたちが違っていて、手に馴染むものがきっとあります。

キムチ育て

0809nenmyong002.jpg
横道AGOで時々、韓国語授業をしてくれるヒョンジョン。5月ころ、作ってくれた料理に舌鼓を打ちながら、韓国喫茶の話が持ち上がっていた。そして。冷麺の日が出来ました。韓国には、いろんな麺があって今回は歯ごたえのいい蕎麦入り麺が選ばれて。欠かせないのは、大根のキムチ。今日はそれを仕込みました。皆さんの口に運ばれるその時まで、おいしさが育まれ中です。今も、じわじわと。女の子の話す韓国語は、少しふてくされてるようでとてもかわいい。
韓国喫茶日は、13日(日)です。

8月の喫茶

●日曜ごはん● BUN THIT NUONG ブンティッヌォング  850円(+200円 一杯のお茶付)
ブンというベトナムの麺です。味がしっかりついた肉とたっぷりの野菜をのせて、とろ~りスープあんをかけたら混ぜてまぜて食べる汁なし麺。つるっとしたのどごしと野菜の歯ごたえが夏を乗り切るぞ!って気分にさせます。
               060804bun.jpg

●平日おやつ● KEM XOI ケムソイ 380円
もちもちおこわに、アイスクリームをのせて。ココナツも!ピーナツまで!!という冷たいおやつ。
涼しくて栄養満点で言うことなしです。
●もうひとつ平日おやつ● 愛玉冰 300円
台湾のオーギョウチです。魅惑の弾力。レモンと氷といっしょに、しゃっきりとどうぞ。

とおりみち

またたく間に7月が過ぎ、そんなときこそ横道手帖に記したいことばかり。
1日が36時間だったらいいのに。それはそれで長いか。。

明日から、写真展はじまります。
toorimiti.jpg
加藤哲平写真展 8月4日→9月3日
写真を見ていると、その道を通っている気になります。色が見えてきて、路上の音がきこえてきそう。会期中、喫茶でお茶をのむと、豆写真本ついてきます。

夏の店内は、外がぎらぎら暑いとひんやりとした木陰のようになります。大きな木の下みたい。
それぞれのテーブルから響くコップのなかの氷がカラカラと心地よく。そこに、明日から写真がある。店を開けるのがたのしみです。夏のあいだに是非お越しください。

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

