2006-06

Latest Entries



カインゲンドン

20060629022225.jpg
アジアの子育て茶会、無事終了しました。
たくさんのお申し込み、ありがとうございました。ご参加できなかった方、横道スタッフしかと
カインゲンドンのやり方、覚えました!ので、店でおたずねください。

後日、記事と写真増やし、ご報告します。


6月のベトナム喫茶

湿気と気温が上がってきて、だんだん蒸してきました。この湿った外気を感じると、記憶がよみが
えります。旅のつもりで、ここはアジアだと思うと嬉しくなってきます。少々過ごしにくい時は、この
思い込み良いです。効き目大です。
20060623125052.jpg
さて。今度の日曜は、月に一度のベトナムの日常を食べる日です。
今回の献立は、ブンという米粉。フォーとはちがった喉ごしで、これまたおいしいです。肉団子と
ベトナムの干し筍の味がきいていて。筍は、しなちくのようですが、もっとアジアっぽく香しい。歯
ごたえはシャキシャキしてます。                    bun mang 720円
            どんぶりを上から見るとこんな感じ→ 20060623130325.jpg
生春巻、もちもちで中がとろりの白胡麻だんごも作ります。
ベトナムの飲み物も取り揃えてお待ちしています。

20060624023238.jpg 20060624023245.jpg20060624023251.jpg
鈴を見つけると、まず手にとる。だから、店にはいつも鈴が並んでいます。どちらかというと、われてくぐもった音色がすきなので、そんな音を出す、手でつくった痕が見えるものが多いです。
鈴は魔よけのために、身につけたり下げたりすることが多い。意味を意識しないまでも、ちゃりんと鳴ると一拍打たれたようで気持ちがいい。かたちは、国や民族によってさまざま。装身具になると細工が綺麗です。ミャオ族は子供の帽子に付けたりします。子供の頭を守る装飾は多い。大人は首元。ここから邪気が入るらしい。そういえば、台湾の古い町の路地を歩いてたら、軒下に雨だれのように小さい鈴がいくつもぶら下がっていた。鈴を探しながら歩くと面白いです。普段気にしないとこに目がいきます。
この鈴は顔があって、額に王の字があるのが虎。 20060624023258.jpg
ないのが龍。韓国の古道具屋で見つけて顔で選んでいたら、そこのお兄さんがひとつずつ音を確かめ、より分けてくれました。おめがねに適う音色の幅がせまく、選んでは弾き出され、ずいぶん時間がかかった。なので顔はともかく音がすごくいいです。どこの国の鈴かは、わからないって。
揺れてなんぼの鈴がぶら下がっている暮らしもいいなと思います。

写真

8月に、写真展の予定が入りました。
打ち合わせのときに出された写真は、静かでゆったりとしたものでした。
日用品や雑貨が好きで、物があふれていくのに思案して。わたしもカメラで写真を撮るようになり
ました。それは、物と使われている場面を集めたくてのこと。人と風景を撮るのは、もったいない
気がした。出来事は流れて連なってるから、写真で切り取るとその一場面しか思い出せなくなる
ように感じて。この日みた写真には撮る前後が、そこはかとなく漂っていて。眺めていると情景が
ふくらんでひろがって、自分がそこにいたようないい気分になりました。つづきがある風景。
そんな写真をどう並べていくのか、つづきは次の打ち合わせ。

行きたい。

シルクロード展!
見ごたえがある。顔がいい。線がきれいだと、みんなが話してくれるこの展示。
すごく行きたいけど、たぶん行けないかもしれないこの展示。

日曜まで!
東北歴史博物館 9時半→17時  シルクロードの国宝 中国★美の十字路展

見た方、どんなだったか聞かせてくださいね。

じゃん!

6月の日曜ごはん→ 060613.jpg
手前にあるのが、うわさの豚肉とピーナツの肉団子蒸しです。1週目は紙で、先日はアルミで包んでみました。地元では、バナナの葉で包みます。すると、香りがとてもいいです。ピーナツも生の実を使います。日本にはあまりないです。材料を集めていると、ベトナムの南国ならではの実りの豊富さを、ぬるくて味の濃い食べ物を思い出します。それをできるだけ仙台で再現したい!と、ミンさんと日夜研究中。あーバナナの木がほしいです。
~このメニューは、次の日曜まで~

アジアの子育て茶会

日程が決まりました !!  20060527004921.jpg

アジアの母に訊く子育て茶会 
~インドネシア版抱っこひもをやってみよう!~
6月23日 15→16時
会費 800円 (インドネシアのおやつ、お茶付) !要予約!
場所・申込・問合 横道AGO (yokomitiago@hotmail.com)
協力 KAKILIMA (横道ホームページからリンクしてます) 


インドネシア・ジャワ島の方を招いて、子育ての話を聞きながら、お茶をのむ会を開き、
1枚で、抱っこやおんぶができる 「カインゲンドン」 を教えていただきます。
やってみたら、とても重宝しました。布の肌触りもよく色もきれいです。
ご参加、お待ちしています。

渋さ知らズ

PR00100627204.jpg
3年前にメールスミュージックのために録音してあった秘蔵音源が枚数限定でCDになりました。
個々のメンバーが独自の音の世界を持ち、それが混然一体となる心地よさを、ヨーロッパから
みた一枚が店に並びます。
数年前はじめてライブに行った時、度肝を抜かれました。演奏の手さばき、踊りの足さばきに
ただ呆然。お構いなしに耳に入ってくる大音響に、舞い上がったり、至福感じたり、じんわり泣け
てきたり。これはなんだ?ってよくわからなかった。渋さ知らズに、血沸きすぎ肉踊りすぎました。
そして、まちがいなくこの日から耳がかわった。歌ばかりきいてたのが、声も楽器のひとつになっ
て。音そのものが聞こえるようになるとかなり世界がちがってきました。知らない言葉をおしえて
もらうとき音のやりとりと思うとのみ込みが早いし、作業するときリズムで調整するとうまく進むかんじ。物音や自然の音が楽しくて気持ちよくなった。思えば、今こうしているキッカケが!と、回想は止まりませんが。とにかく、いいです。耳のタガをはずしたい人におすすめです。

これまでのCD、各メンバーのCDも取り揃えてます。
ジャケットのスズキコージさんの絵もすてき。
PR00100627176.jpgPR00100627177.jpgPR00100627174.jpgPR00100627182.jpgPR00100627178.jpgPR00100627183.jpgPR00100627190.gifPR001006272011.jpg
どれも店で聴けます。
でもほんとは、見てこそ!と評判の一団だから、ライブ後の余韻としてきいてほしい。

実?

20060606181638.jpg
ベンジャミンの木に見慣れないものが出てきた。実なのかな?
我が家にきて10年近く。こんなことははじめて。ずっと寡黙に為し続け、それが実になったんだと
したら、すごい。ここにも師匠がいる。植物師匠。

魔法の塩

20060607011324.jpg
MINHさんが、夕方に出してくれた。まかないおやつ。
ベトナムを歩いていると、おしゃべりしながら果物になにかつけて食べているのをよく見かける。
それが、この塩。スイカに塩をつけて食べるかんじに近いけれど、胡椒などいろいろ調合してあって、つけてみると果物の甘味が引き出されえて、止まらない。どんどん食べられる。
このおやつ、来週は日曜ごはんのお茶の供にしようかな。閃いた!そうします!

6月の喫茶

日曜ごはん●ピーナツ入り肉だんごの包み蒸し+トマトとパイナップルのスープ+白飯
今月のこんだては、ベトナム家庭料理。ミンさんの旦那さまの大好物!を定食に!!
肉だんごは、おいしくて気絶するかと思った。さすが~ 1000円(+200円 一杯のお茶付)

●平日おやつ●バナナクリーム
バナナを丸ごとココナツでくるんだアイスクリームのような冷たいおやつ。
しゃきしゃきとろりで 300円

●今月のお茶●台湾・文山包種茶
台湾の烏龍茶は、ほのかに甘くとても爽やか。このお茶は緑茶に近い発酵なので、さらに
ふわっといい香り。葉をのんでいるのを実感できます。 500円


060602.jpg
先月の日曜ごはん↑↑

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

