2005-12

Latest Entries



ひと呼吸

色とりどりの一年、怒涛の12月をおえて。ひと息つきました。
たくさんの人が、出たり入ったり。横道冥利につきます。
みなさん、よいお年を!実りある新年でありますように。

贈り物

Merry Christmas
emtrieu1224.jpg

Trieuくんが、歌をプレゼントしてくれました。
メッセージをクリックすると、流れます。 あたたかいクリスマスを !!

常夏

20060110042827.jpg20060110042833.jpg
メディアテークのイベントしめくくりも、ハワイフラ。
この日は、男の人のフラもあった。意外に、すんなり見れた。ハワイでは、よく目にするのに、
日本であまり知られてないのは、もったいない。消防士、サーフィンなど、歌はいろいろ。
消防士の踊りは、火事を見つけたら、すぐにデンワで知らせてねという振りがおもしろいです。
写真が小さいけど、これぞ男のフラです。
20060110042819.jpg

アジアの匂い

20060106014430.jpg
インドネシア祭に行ってきました。会場に入ると、かの地の匂いがして懐かしかった。
そこで、いただいたお菓子。色がきれいで、もんやり甘い。
あり得ない色。もちもちした食感。

20060106014614.jpg
それから、これは発酵した唐辛子。噛むと甘い。でもその後すごく辛かった。
タイかミャンマーのものらしい。
もらった日、店に来た人に少しずつおすそわけ。

甘ずっぱい。甘苦い。甘辛い。
いつも甘いのと同時になにかあって、それが土地の匂いになっていて。
温い食べ物は、暑さと混ざって。心身の疲れが取れて、やる気がたくさん出てくる。
アジアの匂いは、ここにいるのを実感させてくれます。
日本はどんな匂いがするのか。

インドネシア祭

20060106005027.jpg

横にたくさん並んで、音楽にあわせてテンポよく踊られていく アチェ踊り。
どうなってるのか目が釘付けになって、見ていると感嘆の声が出てしまう。

こんな踊りが見れたり!あんな料理が食べられたり!そんな歌がきけたり!
留学生がインドネシアてんこ盛りで準備しているお祭りがあります。
12月23日 16:00→20:30 AER5Fにて! パフォーマンスは、17:00から。
前売2500円 当日+200円(たべもの、福引付)横道AGOにもチケットあります。
この日は、インドネシアへ旅気分。
福引は、航空券!当たればほんとにいざ旅へ。

韓国お正月

20060107220852.jpg20060107220900.jpg20060107220907.jpg
韓国への横道  20060107221129.jpg20060107221202.jpg20060107223257.jpg
12月18日に行われたワークショップ。
イさんと一緒に、お正月に遊ぶ伝統双六 ユッノリ を作りました。
木の棒4本を投げて進む数が決まります。思いおもいの言葉を韓国語で書き込む集中力。
ミスカルという穀物がたくさん入ったお茶で一息ついた後は、双六に熱中。
単純なルールなのに、どんどん盛り上がっていく。韓国の家で、親戚が集まっているような時間。
帰るころには、皆。韓国語であいさつしました。

めくるめく

今日は、いろんなことがあった。
横道で、韓国のお正月を過ごすワークショップ。いつも、いろんな暮らしを紹介して、そのなかから、ほっとする暮らしが見つかればいいなと思っています。韓国の人の家を訪ねて、お茶をのみながら談笑する時間になったかな。その後、夕方からはメディアテークへ。いままで横道でイベントをしたみんなが協力してくれて、諸国の文化がぱっと開く。出てくれた人、見てくれた人、たくさんの人が集まって、まさに民族大集合。歓喜の渦が見える気がして、なんだかとてもうれしかった。興奮して鼻血出るかと思った。日常にこだわってきて、文化はそこから少し出てるかなと思っていたけど、芸能もやはり生活なんだなと実感。ほっとすることと歓喜すること。それはどちらも生活で、心が躍る。これからは、そのどちらも見つけられる店をつくっていきたいと大きく息をしてます。

いよいよ民族が集合しはじめました。

fula1217001.jpgfula1217002.jpgfula1217003.jpg
メディアテークのイベント初日は、ハワイフラ。
見ていると、ふわっと花のいいにおいがしてる気がした。やわらかい時間。
おどりは手話のようになっていて、気持ちを伝えたりするんだとか。
私もやってみたことがあるけど、けっこうむずかしい。でも、ことばほど直接じゃないぶん、
芯に届くようで、心身つかって伝えてる感じで、おどりで話すとちょっとうれしい。念力みたい。

民族大集合

hikarihiroba.jpg

12月17、18、24日
メディアテーク1Fに民族が大集合します!
いろいろな国の歌や踊り、演奏が一度に楽しめる。めったにない発表会です。

17日 16:30→17:00   ハワイフラ
18日 17:30→19:30頃 バリ舞踊、ベトナムの歌と踊り、八重山三線、インドネシア舞踊、
                ゴスペル、ハワイフラ、南米音楽
24日 16:30→17:00  ハワイフラ

入場無料なので、ぜひのぞいてみてくださいね。
ベトナム文化祭で歌ってくれたTrieuくんや、いつも様々な暮らしを教えてくれる皆が参加します。横道AGOからも駆けつけるので、この時間、店はしばし無人に。というか閉まります。

ピザの日

pizza1208.jpg

12月9,10日(金、土)
屋台ピザ ココペリが、やって来ます。月に一度の、ピザの日。
焼きたてを持ち帰るもよし、店内でお茶といっしょに食べるもよし。満腹至福のとき。
今月のピザは何だろう。わたしは、手作りベーコンばかり食べてます。

小さな文化祭

20051214015653.jpg20060105031615.jpg20060105031629.jpg
20060105031640.jpg20060105032808.jpg20060105031551.jpg20060105033328.jpg

先日、ベトナムの小さな文化祭をしました。
いつもと違うベトナムの日。メディアテークの五感を使ったアートイベントに参加することになり、
留学生のみんなと一緒に頭をひねったら、こんな1日になりました。
ベトナム語で注文したり、日常食を食べたり。クイズや小学校で習う紙細工をしたり。
あちらでは、女の人がバイクに乗るとき日焼けしないようにサングラスに帽子、マスク、長い
手袋をするんだけど、忍者と言うんだって。
ギターにのせたベトナムの歌は、じんわり沁みて
外は初雪だったけれど、ぽかぽかしたあたたかい1日に。

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

