2017-02

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »

Latest Entries



横道万歳!

立町での横道AGO、ぶじ閉店いたしました。
これまで日々を過ごし、当たり前だった横道が、来てくださった方たちによって大事な横道になり
ました。先日いらした初めてのお客さまに、来ている人がステキですねと言われて、すごく嬉しか
った。最後のお客さまは、これまた初めていらした人で、これから通いますという言葉の返事に、
今日が最後なんですと答えたのが、妙で面白かった。
皆さまに、今までに、心底感謝しています。
ドアを開けて訪ねてきてくださる方々にわっしょいわっしょい支えられ、ここまで来ました。
本当に、ありがとうございました。
これから、様々な経験と時間を重ね、いつか50代とか60代でも。またお店を構えられたらいいな
と思っております。その時は、やっぱり横道AGOという看板で。いつかどこかで。
そしたら、見つけてくださいね。
横道万歳!皆万歳!
             070916.jpg


いよいよ千秋楽

いよいよ明日、土曜日で千秋楽となりました。
雑貨は倉庫から全部出し、入り雑じって諸国らしさがさらに色濃く。9月になってから閉店を知らずに立ち寄ってくださるお客さまもなぜか多く、ありがたくなつかしく。横道をかみしめているお客さまを厨房から眺めては、言葉をかけられては、体内号泣の日々です。明日も、平常の心持ちで、いい横道が全開になるよう店に立ちます。是非!お立ち寄りください。

日々是旅

土曜日は、国際祭りで。数歩あるけば隣国へ。どの国もとても賑わっていました。
こんな特別な日だけじゃなく、旅気分はいつも味わえる。訪れた場所の風土と住んでる町の季節がぴたり合うと旅の感触がまざまざと浮かんできて、四季があってもうけたと思う。仙台に、暑くてだるい夕方が来たり息が白くなる朝が来たり。同じところにいるのに、アジアやら欧州を移動しているようで楽しい。こんな旅気分で日々生活すると、いつも何気なく歩く道も会う人も道中のことになって、同じ日は2つとないのだなと実感する。毎日がちがうことに気付くと、思いもよらぬ出来事も笑って過ごせたり。初めてのことは新鮮さを増し、慣れているものに安心し、いつも居る人があるあたたかさを知ったりもする。日々の濃さが全然ちがう。旅はおすすめです。暮らしに旅感触を増やすため、どんどん諸国へ出掛けたい。そして住む町へ戻ったら、またとない1日をひとつずつ。

お盆休みのお知らせ

横道AGOのお盆休みは、8月11日(土)→17日(金)です。

こんなことも、

ありました。

Life Sketch Square PrintWorkShop

7月21日、喫茶スペースの貸し出しというこころみ。
ステンシルで、マイバックをつくるたのしみ。
ほんわかした会だったので、イベントにしたいくらいでした。

爪を割って顔

足の爪を割った。そしたら、姪っ子が絆創膏に顔を描いてくれた。日用品にほどこされる飾りは、これと同じ発想でうまれる時もあるんだろう。この場には、生まれたての赤ん坊もいて。眠っては起きて、空腹でむずがり、食べて排泄して、また眠る。とてもシンプル。生きる根っこでこの巡りをしっかりまわしていく中から、雑貨のかたちに遊びが出てくるんだろう。当たり前すぎて普段あまり考えないけれど、いつもこのことに気付きながら品物を扱っていようと思った。

ぼーっとする

韓国イベントの打ち合わせのとき。ぼーっとするのが好きと話したら、ぼーっはどんな字ですか?と訊かれた。ぼっとするな!と同じですか?って。辞書で調べてみても、私の思い描く時間に合う字が見つからない。
呆、茫、妄、忘、某、望、傍、膨、儚、彷、萌…
漢字にするとしたらどれなんだろう。意外な展開に皆興味津々だったけど結局答えは出ない。
ぼーっとは、至福の時間なのに。ここで横道の展開は練り上げられていくのに。あまりいい印象じゃない字ばかりで、ぼーっとするの立場危うし。

臨時休業のお知らせ

明日、あさって臨時休業いたします。6月27日(水曜)、28日(木曜)です。

«  | HOME |  »

プロフィール

横道AGO

Author:横道AGO
2007'09まで、仙台で
諸国の人の交流を柱にした
雑貨・喫茶の店を構える。

現在、
ベトナム人の夫、日本人の私、
3歳の娘でインドに住む。

 

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別記事

ブログ内検索

 

 

